最新全国自動車盗難情報
全国で頻発している自動車盗難情報を更新していきます。防犯意識をあげて少しでも自動車盗難被害を減らしましょう!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

8月31日発生 全国自動車盗難情報 自動車盗難発生!! 岐阜県羽島市
担当部署:岐阜羽島警察署
事案概要:8月に入り、岐阜羽島警察署管内において、高級車を対象とした自動車盗難が多発しています。
○ハンドルロック、タイヤロック、警報装置、防犯カメラ、センサーライトを活用するなど盗難防止に心掛けてください。
○短時間の駐車であっても必ず、車のドアロックをしましょう。
○不審な人物を目撃した際は、岐阜羽島警察署まで通報をお願いします。
8月29発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県刈谷市
■状況
8月29日午後9時40分頃から午後11時頃にかけて、刈谷市末広町1丁目地内の月極駐車場で車上ねらいが発生しました!
犯人は、助手席窓ガラスを割り、車内にあった手提げかばんを盗んでいます!

■対策
・車から離れるときは、車内にカバン等置いたままにしないようにしましょう!!
・車上ねらい被害防止のため、警報機を取り付けましょう!!

■情報配信
刈谷警察署
8月30日発生 全国自動車盗難情報 ナンバープレート盗発生 愛知県春日井市
■状況
8月29日から8月30日にかけて春日井市大和通1丁目と勝川町2丁目地内の月極駐車場において駐車していた車のナンバープレートが盗まれる被害が2件発生しました。

■対策
★春日井市内では自動車関連の盗難被害が多発しています。大切な愛車を守るためにナンバープレート盗難防止ネジに付け替えましょう!

■情報配信
春日井警察署
8月30日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県名古屋市千種区
■状況
8月29日から8月30日にかけて、千種区今池三丁目、豊年町、今池南地内で、月極駐車場等に止めておいた車の鍵穴が壊され、車の中が荒らされる車上ねらい被害が連続発生しました。

■対策
○車内には貴重品を置いたままにしない。
○車の施錠確認を徹底し、被害防止のために警報機等の防犯設備を設置しましょう。
○不審者、不審車両を目撃したときはすぐに110番通報しましょう。

■情報配信
千種警察署
8月25日発生 全国自動車盗難情報 オーナーは要対策! クルマの盗難件数上位4車種はすべてトヨタ車 WEB|CARTOPより
リンク元URL→https://www.webcartop.jp/2017/08/145659 投稿日: 2017年8月25日 TEXT: 藤田竜太

以下WEB|CARTOP記事より  

****************************************************************************************

被害件数はわずかに減少しているがまだまだ多い

 皆さん、愛車の盗難対策は万全でしょうか? 近年、自動車盗難認知件数は減少傾向にあり、2015年に対し2016年は3.8%ほど被害件数が減っている。一方で、1件あたりの盗難被害額(支払保険金)は増加傾向にあるので、やはり油断大敵。


WEB-CARTOP_8-680x453.jpg



一般社団法人 日本損害保険協会が発表した「自動車盗難事故実態調査結果」によると、初度登録から盗難までの期間が、2013年は平均で7年9カ月だったのに対し、2016年は6年7カ月に短縮。とくに5年未満のまだ新しい車両の盗難が増えており、イモビライザーなど盗難防止装置付きのクルマでも、安心できなくなってきたので、用心してほしい。気になる昨年の車名別盗難状況を見てみると


WEB-CARTOP_12-680x453.jpg


1位 プリウス 59件(19.7%)

2位 ハイエース 43件(14.3%)

3位 ランドクルーザー 28件(9.3%)

4位 アクア 27件(9.0%)

 ここまでは2014年、2015年、そして2016年と同じ顔ぶれで順位不動。昨年新たにワースト10入りした車種は、インプレッサ(6位)、カローラ(8位)、そして10位のスカイライン(前年11位)とフォワード(前年12位)といったところ。


WEB-CARTOP.jpg



 メーカー別では、トヨタが66.3%でダントツ一位。以下、スバル5.7%、レクサス5.3%、ホンダ5.0%、日産3.3%と続き、マツダは9位以下でランキングに入っていない!

 盗難発生時間帯では、やはり深夜~朝(22-9時)が、71.3%を占め、95.8%が鍵を抜きドアをロックしていたにもかかわらず被害にあっている。都道府県別では、1位大阪(22.7%)、2位愛知(14.0%)、3位千葉(11.7%)、4位茨城(11.0%)、5位埼玉(10.3%)がリスクが高いと報告されている


WEB-CARTOP_15-680x453.jpg



 盗難発生場所は、自宅の屋外駐車場が35.7%、屋外の契約駐車場が34.7%で、この二カ所に集中していると言っていい。なお、車両本体が盗難されて、盗まれたクルマが発見された割合は、わずか16.3%……。日本損害保険協会では、盗難防衛対策として


・イモビライザーの装着

・バー式ハンドルロック、警報装置、盗難防止ネジ等の盗難防止機器の活用

・防犯設備が充実した駐車場の利用

・ドアロックを徹底し、鍵を車室内に放置しない

・貴重品等は車内放置しない

 などを挙げているが、まずは施錠を確実にすること。そして純正のハンドルロック(機械式)機構などは、最低限活用したいところ。あとはGPS追跡装置や、人感センサーライト、防犯カメラ、センサー式警報装置などを組み合わせ、防犯対策を二重三重に仕掛けておくのが理想的。そのうえで、車両保険への加入も忘れずに行いたい。




8月28日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県名古屋市西区
■状況
8月27日から8月28日にかけて、西区砂原町地内で、車内に置いていた工具が盗まれる車上狙い被害が発生しました。西区や西区周辺の地域では、8月後半に入り、コンプレッサーやハンマードリル等の工具を狙った車上狙い被害が多発しています。

■被害に遭わないために
●駐車するときは確実に施錠し、車内に荷物を残さないようにしましょう。
●警報装置などの対策も有効です。
●不審者や不審車両を見たり、ガラスを割るような不審な物音を聞いたときは、すぐに110番通報してください。

■情報配信
西警察署
8月25日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい・部品ねらい発生 愛知県岡崎市
★「車上ねらい」・「部品ねらい」多発!
■状況
○「車上ねらい」被害~8月24日から8月25日にかけて、岡崎市矢作町・東本郷町・岩津町地内で自動車の窓ガラスが割られ、車内からバッグが連続被害。
○「部品ねらい」被害~8月21日から8月26にかけて、岡崎市井内町地内でナンバープレートが連続被害。

■対策
○車内には貴重品類を置いたままにしないようにしましょう。
○わずなかな時間でも必ず、施錠を確認しましょう。
○明るく管理された駐車場を選びましょう。
○ナンバー盗防止ネジを活用しましょう。
○「車上ねらい」・「部品ねらい」被害が多発していることを周囲の人に伝えて下さい。
★不審者・不審車両を見かけたたら、110番通報して下さい。あなたの通報が犯人逮捕につながります。

■情報配信
岡崎警察署
8月25日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい6件発生!! 愛知県日進市、長久手市
■状況
8月25日午後9時から翌午前0時にかけて、日進市梅森台地内、日進市竹の山地内、長久手市喜婦嶽地内で車上ねらいが連続6件発生しています。

■対策
○車内に財布やカバン等の貴重品を絶対に置かないようにしましょう
○車に警報装置等の防犯機器を取り付けましょう
○車は明るく見通しの良い駐車場にとめましょう
○不審な人や車を目撃した時はすぐに110番通報しましょう

■情報配信
愛知警察署
8月24日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい3件発生 愛知県長久手市
■状況
8月23日から8月24日にかけて、長久手市桜作地内、長久手市仲田地内、長久手市熊田地内で車上ねらいが合計3件発生しています。

■対策
○車内に財布やカバン等の貴重品を置かないようにしましょう
○車に警報装置等の防犯機器を取り付けましょう
○車は明るく見通しの良い駐車場にとめましょう
○不審な人や車を目撃した時はすぐに110番通報しましょう

■情報配信
愛知警察署
8月23日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県刈谷市
■状況
8月22日から翌23日にかけて、刈谷市一ツ木町7丁目地内で車上ねらい被害が発生しています!
犯人は、無施錠の車内後部座席にあった手提げカバンを盗んでいます!

■対策
・車を自宅や会社の駐車場に駐車する場合でも、必ず鍵をかけましょう!
・車内に荷物を放置しないようにしましょう!
・車上ねらい被害防止のため、警報機を取り付けましょう!

■情報配信
刈谷警察署
8月24日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生(ランクル、BMW) 愛知県安城市
■状況
8月23日から8月24日にかけて、安城市大東町・城南町1丁目地内で車上ねらいが発生しています!!
施錠し、駐車場にとめておいた車の窓ガラスを割られ、車内の荷物を盗まれています。
被害車両は、ランドクルーザー、BMWです。

■対策
・ちょっとの間でも必ず施錠しましょう。そのスキを狙っている犯人がいます。
・カバンや貴重品、ETCカードは車内に置いたままにしないようにしましょう。
・車に警報機などの防犯装置を取り付けましょう。
・明るく管理された見通しのよい駐車場を選びましょう。
複数の対策を組み合わせ、大切な愛車を守りましょう!!
★ランドクルーザー、レクサス、プリウスは自動車盗難被害が多い車種です。必ず対策をしてください。

■情報配信
安城警察署
8月22日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい2件発生 愛知県岡崎市
■状況
8月21日から8月22にかけて、岡崎市大和町地内の集合住宅駐車場でガラス割り手口による車上ねらいが2件発生!!
8月22日午前10時頃には、岡崎市大和町地内の商業施設駐車場でも無施錠の車内から現金が盗まれる車上ねらいが1件発生しています。
今月に入って、特に、大和、橋目、大門が集中的に狙われています。

■対策
○車内には貴重品等を置いたままにしないようにしましょう。
○わずかな間でも必ず、施錠を確認しましょう。
○明るく、管理された駐車場を選びましょう。
○車上狙いが多発していることを周囲の人に伝えて下さい。
★不審者・不審車両を見かけたら、110番通報して下さい。あなたの通報が犯人逮捕につながります。
★防犯は、鍵かけ・声かけ・心がけです。地域ぐるみで防犯対策に取り組みましょう。

■情報配信
岡崎警察署
8月22日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県刈谷市
■状況
8月21日午後6時頃から8月22日午前7時頃にかけて、刈谷市野田町馬池地内の集合住宅駐車場で車上ねらいが発生!!
犯人は運転席ドアの窓ガラスを割って、車内の金品を盗んでいます。

■対策
・車は、ライトに照らされた明るい駐車場に駐車しましょう!!
・車内には貴重品や荷物を置かないようにしましょう!!
・夜間、駐車場で不審者を見かけたときは、110番通報をお願いします。

■情報配信
刈谷警察署
8月20日発生 全国自動車盗難情報 部品ねらい発生 愛知県刈谷市
■状況
8月19日午後7時30分頃から8月20日午前7時30分頃にかけて、刈谷市若松町1丁目地内の駐車場において部品ねらい被害が発生!!
犯人は、駐車中のトヨタプロボックスの前部ナンバープレートを盗んでいます。

■対策
・車は、ライトに照らされた明るい駐車場に駐車しましょう。
・夜間、駐車場で不審者を見かけたときは、110番通報をお願いします。
・ナンバープレート盗難防止ネジを活用し、被害の発生を防ぎましょう!!

■情報配信
刈谷警察署
8月20日発生 全国自動車盗難情報 自動車盗発生!(ヴォクシー) 愛知県刈谷市
■状況
8月20日午後5時頃から午後6時30分頃までの間、刈谷市板倉町2丁目地内で自動車盗が発生しています!
犯人は、月極駐車場に駐車中の施錠をしたトヨタヴォクシーを盗んでいます!

■対策
・車には必ず鍵をかけ、ハンドル固定装置などを活用し、プラスワンの防犯対策をしましょう!
・駐車場管理者に対し、駐車場を照らすライトや駐車場への侵入を防ぐ防犯カメラを設置するようにお願いしましょう!

■情報配信
刈谷警察署
8月18日発生 全国自動車盗難情報 部品ねらい発生 愛知県豊田市
■状況
8月17日から8月18日にかけて豊田市浄水町地内において、カーナビを狙った部品ねらい被害が連続発生しました!

■手口
駐車車両の運転席及び助手席の窓ガラスが割られ、カーナビゲーションが被害に遭っています。

■対策
・純正のカーナビやセキュリティコードを入力するタイプのカーナビも被害に遭っていることからカーナビ本体に盗難防止ネジを取り付ける。
・駐車車両を覗き込む不審者等を見かけた場合は、すぐに110番通報をする。
等、各種防犯対策をしましょう!

■情報配信
豊田警察署
8月18日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県岡崎市
★車上ねらい被害が連続発生!
■状況
8月17日から8月18日早朝にかけて、岡崎市(宇藤町・北本郷町)で車上ねらい被害が連続発生しました。助手席窓ガラスが割られ、車内からバッグが盗まれています。岡崎市の車上ねらい被害は、昨年の約3倍に達しています。

■対策
○車内には荷物を置いたままにしない。
○明るく管理された見通しの良い駐車場を選ぶ。
○わずかな時間車を離れる場合でも、車内には荷物を置いたままにしない。
~不審者・不審車両をみかけたら110番通報して下さい。あなたの通報が犯人逮捕につながります。~
※ 8月上旬から岡崎市北西部で車上ねらい被害が連続発生しています。ご注意下さい。


■情報配信
岡崎警察署
8月15日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県名古屋市昭和区
※あなたの車が狙われています※
■状況
8月14日深夜から8月15日明け方にかけて昭和区滝川町、南山町地内において車上ねらい被害が多発しました!!

■対策
・車内には絶対に物を置かない。
・警報装置等の防犯機具を積極的に活用する。
※不審者、不審車両を見かけたら警察に知らせてください!!

■情報配信
昭和警察署
8月14日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県刈谷市
■状況
8月9日から8月14日にかけて、刈谷市日高町3丁目地内の商業施設の駐車場で車上ねらい被害が発生!!
犯人は、従業員がとめていた自動車の後部ドアの三角窓ガラスを割って、車内から金品を盗んでいます。

■対策
・車は、ライトに照らされた明るい駐車場に駐車しましょう!!
・車内には貴重品や荷物を置かないようにしましょう!!
・夜間、駐車場で不審者を見かけたときは、110番通報をお願いします。

■情報配信
刈谷警察署
8月13日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県岡崎市
車上ねらいに注意!
■状況
8月10日から8月13日にかけて、岡崎市(大和・大門・康生・橋目管内)で車上ねらいが連続発生しました。
大門管内では、ガラス割りでゴルフバッグが盗まれる被害が多発しています。

■対策
◎車内に荷物を置いたままにしない
◎明るく管理された見通しの良い駐車場を選ぶ
※不審者・不審車両を見かけたらすぐに110番通報してください。
 あなたの通報が犯人逮捕につながります。

■情報配信
岡崎警察署
8月13日発生 全国自動車盗難情報 ナンバープレート盗発生 愛知県名古屋市緑区
■状況
ナンバープレート盗が連続発生!
8月12日から8月13日にかけて、鳴子、鳴海、浦里学区で普通乗用車のナンバープレートが連続して盗まれています。
下4桁「・・○○」等の2桁ナンバーが被害に遭っています。

■対策
お車は明るい場所に止め、ナンバープレートには盗難防止ネジを活用しましょう。

■情報配信
緑警察署
8月13日発生 全国自動車盗難情報 自動車盗発生(プリウスα) 愛知県刈谷市
■状況
8月12日午後11時頃から13日午前5時10分頃にかけて、刈谷市相生町3丁目地内において自動車盗が発生!!
犯人は、ドアロックされた状態のプリウスαを盗んでいます。

■対策
・愛知県内で昨年1年間で一番盗まれた自動車の車種はプリウスです!!
・ハンドル固定装置やタイヤ固定装置、車載GPS装置を付ける等し、プラスワンの防犯対策をしましょう!

■情報配信
刈谷警察署
8月12日発生 全国自動車盗難情報 自動車盗発生(プリウス) 愛知県刈谷市
■状況
8月11日午後6時30分頃から8月12日午前7時頃にかけて、刈谷市原崎町4丁目地内において自動車盗が発生!!
犯人は、ドアロックされた状態のプリウスを盗んでいます。

■対策
・愛知県内で昨年1年間で一番盗まれた自動車の車種はプリウスです!!
・ハンドル固定装置や車載GPS装置を付ける等し、プラスワンの防犯対策をしましょう!

■情報配信
刈谷警察署
8月12日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい多数発生 岐阜県大垣市


◆大垣警察署からのお知らせ◆
 8月11日(金)深夜から翌12日(土)早朝にかけて、大垣市長松町地内のアパート駐車場などにおいて、車上ねらい被害が多数発生しました。被害の多くは窓ガラスを割られ、車内に置かれたバックなどの貴重品が盗まれています。

〇車を離れる時は、車内にバックや現金など、貴重品を置かないようにしましょう。
〇車に盗難防止装置を取り付けるなど、防犯対策を強化しましょう。
〇車を駐車する際は、なるべく照明等のある明るい場所に駐車しましょう。
〇不審者を発見した場合は110番通報をお願いします。

8月11日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい2件発生 愛知県日進市
■状況
8月10日から8月11日にかけて、日進市赤池地内で車上ねらいが合計2件発生

■対策
○車内に財布やカバン等の貴重品を置かないようにしましょう
○車に警報装置等の防犯機器を取り付けましょう
○車は明るく見通しの良い駐車場にとめましょう
○不審な人や車を目撃した時はすぐに110番通報しましょう

■情報配信
愛知警察署
8月10日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい5件発生!! 愛知県春日井市


■状況
8月9日から10日にかけて、春日井市内(御幸町2丁目、稲口町1・3丁目、松河戸町4丁目、花長町1丁目)で車上ねらいが5件発生!
ガラスを割られる等して車内からゴルフバック、電動工具などが被害に遭っています。

■対策
・車内には貴重品を置かないようにしましょう。
・夜間照明がある明るい駐車場に止めましょう。
・車内に警報装置を設置しましょう。
○ドロボウが下見をしているかもしれません。不審な車、人物を見たら110通報してください。
★お盆で集まる際に、身近な人に被害が発生していることを伝え、パトネットあいちへの登録を呼びかけてください!

■情報配信
春日井警察署
8月9日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県名古屋市緑区
■状況
8月7日から8月9日にかけて、古鳴海二丁目地内、滝ノ水三丁目地内で車上ねらいが発生しました(未遂含む)
助手席窓ガラスが割られ、ポータブル式カーナビが窃取されています。

■対策
自宅駐車場で被害も発生しています。
自宅駐車場でも車内には貴重品等は置かないようにしましょう。
カーナビは盗難防止ネジで固定しましょう。

■情報配信
緑警察署
8月10日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい発生 愛知県岡崎市
★車上ねらい被害が連続発生!
■状況
本日未明、岡崎市筒針町・大和町地内で車上ねらい被害が連続発生しました。犯人は窓ガラスを割り車内ダッシュボードや座席上のCD類やアイポッドを盗んでいます。

■対策
○車から離れるときは、絶対にCD類やバッグ・カバン等を置いたままにしない。
○自宅駐車場でも油断しない!
○夜間に駐車する場合は、照明が届く明るい場所、出入り口に近い場所に駐車する。
○犯人は、いつも車内を覗いています。
~不審者・不審車両を見つけたら、すぐ110番通報して下さい。~
~お盆休みをドロボウは、狙っています。ご注意下さい。~

■情報配信
岡崎警察署
8月9日発生 全国自動車盗難情報 車上ねらい2件!! 愛知県名古屋市西区
■状況
8月8日から8月9日にかけて、西区枇杷島5丁目地内の月極駐車場において、車上ねらい被害が2件連続発生しました。
被害は、施錠して駐車した自動車の窓ガラスを割られ、車内のETCカードが盗まれています。

■被害に遭わないために
●車内に荷物を残さないようにしましょう。
●ETCカードは、その都度、機器から抜くように習慣づけましょう。
●防犯カメラや、センサーライト等の設備のしっかりした駐車場を利用しましょう。

■情報配信
西警察署
8月10日発生 全国自動車盗難情報 オートバイ盗 愛知県田原市
■状況
今月に入り、田原市内でオートバイ盗が多発しています。

■対策
オートバイは必ずキーを抜き、U字ロック等を活用して二重ロックにしましょう。
ガレージに停めている方も、必ず施錠し、ガレージのシャッターを閉めましょう。
不審な人物や車を見かけた際は110番通報してください。

■情報配信
田原警察署



プロフィール

jidousyatounan

Author:jidousyatounan
全国自動車盗難情報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンター